ひょん様式 レコーディングダイエット

ひょん様が8年間かけて培ったレコーディングダイエットのやり方を解説するブログです。

5-2. 準備編(2) - レコードの項目とつけ方

さぁ、それでは毎日実際に行うレコードの項目とつけ方について解説していきます。

まずこちらが私が実際に使っているレコードです。

 

f:id:hyon_sama:20180119101242p:plain

レコーディングのサンプル(クリックで拡大)

 

食事の店名だけは私の行動が筒抜けになってしまうため、

ダミーとさせて頂きましたが体重はリアルです…笑

レコーディングダイエットを始めて以降、

自分なりに少しずつ工夫をしながら今は上のように様々な内容と色を使っています。

 

ただ、最初からこんなにやる必要はありません!

最初は体重と食事だけで十分!!

出だしは詳細にレコーディングすることよりも続けることの方が大切です。

ただでさえ痩せることでストレスも貯まるのですから、

レコーディングはシンプルに体重と食事だけ記入してください。

 

f:id:hyon_sama:20180124191110p:plain

最初はこんな感じでOK(クリックで拡大)

 

繰り返しになりますが、最初はレコーディングの方法よりも続けることが大切です。

長く続けるようまずはシンプルにして

必要性を感じたらカスタマイズしていきましょう。

ただ折角の機会なので、カスタマイズされた「ひょん様式」の内容を解説します。

 

f:id:hyon_sama:20180119101242p:plain

レコーディングのサンプル(クリックで拡大)

 

上記画像を見ながら以下をお読みください。

文中に(※)印が何箇所かありますが、後ほどの項目で詳細をお話ししますので

今回は「ふーん」で結構です。それでは左の列から

 

①日付・曜日

特に工夫はありません。

 

②体重

ひょん様は体重計に乗るタイミング(※)を夕食前と決めています。

夕食後になってしまった時はセルを黄色に、測り忘れた日は水色にしています。

太字の部分はExcel上で最大の数値になった事を示す警告です。

 

③食事(朝・昼・晩)

オレンジ色のセルはラーメンです。ラーメンは太りやすい(※)ので色を付けています。

また赤い文字は同じく太りやすい飲酒(※)です。

実は3段階あって飲んだ量が少ない順にピンク・赤・青とあります。

あと登山・旅行・スキーといった太りやすいイベント(※)を表示しています。

ラーメン食べすぎ、酒飲みすぎって言わないでね。

 

④備考

備考欄にはその日やった運動やイベント、体調不良などを記入しています。

あとから見返すと一行日記のようにも見えるので、意外と重宝。

ランニングしまくっていますが、ラーメン・お酒の対策(※)です。これも詳細は後日。

 

正直ここまでレコーディングする量が多くなると大変です。

最初からはなかなかできないと思いますので、

最初は上の方でお話ししたとおりシンプルに項目も少なくやるのがいいかと思います。

 

ただ、「ひょん様式 レコーディングダイエット」は上手く進められると

このレコーディングを記入するのが楽しくなってきて、

苦痛どころか記入したくて仕方なくなります。

そこまでいけたらもうあなたはダイエットに成功したようなものです。

そうできるように、この先解説を進めていきたいと思います。

 

次回は目標設定についてお話しします。