ひょん様式 レコーディングダイエット

ひょん様が8年間かけて培ったレコーディングダイエットのやり方を解説するブログです。

6-3. 実行編(7) - 運動について(1)運動も強制ではない

さて、今回は運動についてお話ししていきます。

 

まず大事なことですが、

ひょん様式 レコーディングダイエットでは食事制限同様、運動も強制ではありません

前回の項でも述べたとおり、

ただでさえレコーディングでストレスがかかるのに、

そこに運動まで加えたら嫌気が差して諦めてしまう確率が高まります。

レコーディングの継続を最も重んじるひょん様式において、これは悪手です。

それだったら、運動をせずにレコーディングだけ続ける方がいいと思います。

 

具体例として私のケースをお話ししましょう。

私も1回目のダイエットでは運動は一切しなくて、

レコーディングと食事制限だけで痩せました。

でも現在の2回目のダイエットでは運動も併用しております。

これには2つ理由があります。

 

(1)単純に年齢を重ねて健康のためにやっている

(2)食生活が以前と変わり、お酒とラーメンの回数が増えたので対策としてやっている

 

この2つです。

(1)については5年前くらいから少しずつ始めたランニングを

今でも継続しているということです。

あんなに走るのが嫌いだった自分が30歳を過ぎて自発的に走り出したのは

体力の衰えが目立つようになり、こりゃアカンと思ったからでした。

 

そして(2)、あまり褒められた話じゃないですね。

最近の私の食生活は以前よりも荒れており、自炊の機会がだいぶ減りました。

ついつい楽で美味しいラーメンを食べ過ぎたり

お酒が好きなので夜な夜な晩酌したりと…。

これ、ここまで書いて来たとおり、自分の体重的に一番やってはいけないことです。

その対策として運動する機会を増やしています。

 

このように自分には運動するべき理由があって始めたわけで

上にも書いたとおりひょん様式では運動は強制ではありませんし、

モチベーションに影響するのでやらない方がいいとすら思います

ですので、「運動やった方がいいのかな」とは思わないでください。

レコーディングの継続が一番重要ですよ!

 

さて、次回は運動にも痩せる運動と太る運動があるというお話をさせて頂きます。