ひょん様式 レコーディングダイエット

ひょん様が8年間かけて培ったレコーディングダイエットのやり方を解説するブログです。

6-1. 実行編(1) - レコーディングのポイント(1)結果を受け止めよう

それでは実行編です。

本ダイエットの根幹となるレコーディングは

ただ記入していくだけでなく、続ける上で様々なポイントがあります。

それをこの項で解説していきます。

 

最初に一番大事な事を書きます。

体重計に乗って数字を測ったら、ちゃんとその数字を受け止める!

です。

 

体重計は残酷です。

前の日に飲み会があったりすると、あっという間に1キロ増えることもあります。

そういう時って体重計自体に乗りたくないものですし、

人によっては体重計に乗って「ヤバイ!」と感じ

途中で体重計から降りてしまう人もいるかと思います。

 

でもそこでひと頑張り。

体重計に乗って、自分のその日の体重をちゃんと受け止めましょう。

そして減った時は自分を褒め、増えた時はヘコみましょう

 

減った時は「よくやった自分!」と自分を褒めて喜びましょう。

体重の一の位が1つ下の数字になった時なんかは一番嬉しい瞬間です。

そして、ここも大事。

50gでも減ったら喜びましょう。結果が出ているのですから。

喜んでいい気持ちになることが大事です。

このいい気持ちがダイエットを続けるモチベーションになります。

準備編で体重計は小数点以下第2位まであった方が良いと述べたのは

少しでも減ったことを実感できるようにする為です。

 

そして増えてしまった時はヘコみましょう。

「やってしまった…」と。

そして明日は頑張ろうと上を向きましょう。

自分に厳しい人は叱ってもいいかもしれません。

増えてしまった数字を目に焼き付けモチベーションに変えていきましょう

 

長くなってしまったので今回はここまで。

次回はモチベーションの維持の仕方をもう少し詳しくまとめたいと思います。