ひょん様式 レコーディングダイエット

ひょん様が8年間かけて培ったレコーディングダイエットのやり方を解説するブログです。

4-1. ひょん様式 レコーディングダイエットとは?(1) - 極意

それではいよいよ本編です。

重ね重ね恐縮ですが、このページを読む前に必ず 3.注意事項 (1) (2)

ご一読頂くようお願い致します。

 

レコーディングのサンプル(クリックで拡大)

 


さて、ここでは一番大事な「ひょん様式 レコーディングダイエット」の核心部

いわば極意を書かせて頂きます。

 

本音言っちゃえばこの項に書いてあることが納得できれば

それだけでもダイエットできちゃうのですが、

そんな簡単にダイエットできるなら苦労なんかしないですよね…。

 

結論を最初に書きますね。

 

ひょん様式 レコーディングダイエットとは、

毎日体重をレコーディング(記録)することで自分の体重を常に意識し

食べ過ぎを防ぐとともに、ダイエットにゲーム感覚を持ち込むことで

ダイエットの大敵であるストレスに打ち勝つダイエット方法です。

 

もっと簡単に書きたかったのですが私の語彙力ではこれが限界…。

体重への意識、ゲーム感覚でストレスに勝つ、この2つが肝ですね。

レコーディング(記録)は上のサンプル画像のような形で行います。

 

まず1つめの体重への意識ですが、毎日体重を記録することで

常に自分の体重を把握でき、数字が今まで以上に気になるようになります。

特に前日より大幅に増えてしまった日なんかは

「今日は軽めにしておこう」と食欲に心のブレーキがかかり

結果的に食べ過ぎを防ぐことができます。

体重を測っていなくてもブレーキはかかるかもしれませんが、

測っていることでより強いブレーキをかけられるのは地味に大きいです。

 

そして2つめのゲーム感覚。

ダイエットが続けられない原因はほとんどがストレスだと思います。

始めて1〜2週間後に現れる最初のヤマや

なかなか体重が減らない時などのストレスは強く

嫌になって諦めてしまう人は多いのではないでしょうか。

そのストレスに勝つのがこのゲーム感覚です。

毎日レコーディングしているとレコードが増えていく事が楽しくなり

ダイエットがゲーム感覚になっていきます。

この楽しいという気持ちでストレスに打ち勝つのです

 

じゃあ具体的にどうやっていくの?という話ですが

長くなり過ぎたので今日はここまで。次回お話しさせて頂きます。