ひょん様式 レコーディングダイエット

ひょん様が8年間かけて培ったレコーディングダイエットのやり方を解説するブログです。

4-2. ひょん様式 レコーディングダイエットとは?(2) - 具体的な方法論

 

前回からの続きです。

前回記事を読まれていない方はこちらから読んでください。

 

前回はひょん様式 レコーディングダイエットの極意を書かせて頂きましたが

今回は具体的な活動内容の説明になります。

 

f:id:hyon_sama:20180119100506p:plain

レコーディングのサンプル(クリックで拡大)

 

ひょん様式 レコーディングダイエットは、

毎日の体重・食事の記録がメインの行動となります。

それに補助的な形で食事制限と運動を状況に応じて組み合わせます。

 

これが毎日する具体的な行動です。

レコーディング(記録)は上記サンプル画像のような形で

Excelまたはノートに記録します。

 

前回記事で書きましたがこのレコードが増えていくと

体重への意識が強くなり、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

また、レコードが増えたことで楽しくなり、ダイエットがゲーム感覚になることで

ダイエットの大敵であるストレスに打ち勝つことができます

 

正直これだけでも結構効果が出るのですが

さらに痩せるためにはここに食事制限と運動を組み合わせます。

これは強制ではありません。あくまでもやりたい人がやるべきだと思います。

ですが、食事制限と運動については効果が間違いなく出ます。

 

食事制限については 3.注意事項 (1) (2) でも書いたとおり

最近流行の炭水化物抜きダイエットのような体への悪影響が懸念されるものではなく

本当に不要なもの(間食、お酒、お菓子)や今まで食べ過ぎていたものを

無くすという考え方でやっていきます。

 

そして運動。

運動については後ほどお話しするであろう

結果の出し方(=モチベーションの維持)と密接に関わりますし、

ダイエットとは関係なく健康にも良いものです。

私は運動の専門家ではないのであまり根拠を立てては語れないかもしれませんが

自分の経験を元に無理のない範囲で解説しようと思っています。

 

以上がひょん様式 レコーディングダイエットの極意と具体的な活動内容となります。

ところで「どこが『ひょん様式』なの?」と思われるかもしれません。

もしかしたらこれは一般的なレコーディングダイエットと

全く同じものである可能性もあるのですが、

私がノウハウを0から積み上げたという意味で『ひょん様式』と言っています。

 

私がダイエットを始めた8年前、人から聞いた

「毎日の体重と食べた物を記録するレコーディングダイエットというものがある」

という言葉だけでダイエットを始めました。

具体的なやり方を調べることは一切せず(性格的に面倒だったに違いない)

とにかく行動して自分でいろんな経験をして、考えて、ノウハウ化したものが

この『ひょん様式』です。

実績は2回のダイエットで今日現在累計26kgと十分にあるかと思います。

痩せたいと思う皆さんの一助になれば、こんなに幸せなことはありません。

 

次回は本ダイエットの準備について書きたいと思います。

お楽しみに。